気軽に立ち寄れるゆるさが魅力のインスタンス mstdn.fm

Niboshi Shoyu Ramen @ Ramen Nagi Golden Gai

テック寄りの、少し年齢層高めな人が、ゆるーく立ち寄れる、パソコン通信のようなインスタンスがあります。

mstdn.fm

mstdn.fm – mstdn.fm
https://mstdn.fm

mstdn.fm は、パソコン通信を知る世代が気軽にふらっと立ち寄れることを目指して作られたインスタンスです。

新宿ゴールデン街の飲み屋のように,たまにふらっと立ち寄れる濃度のコミュニティをゆるゆると目指していきます.

新宿ゴールデン街という響きにピンと来る方ならば、居心地のよいコミュニティになるはずです。

コミュニティの現状

コミュニティはほどよい規模感ながら、投稿数も少なくない絶妙な空気です。

直近の投稿内容をテキストマイニングしてみますと、知る人ぞ知る単語が並びます。

じつはこのインスタンス、えふしんさんという著名エンジニアさんが立ち上げたものです。

えふしんさんは、かつてモバイル版Twitterが無かった頃に、自らモバツイというガラケーサイトを作り、時代を作り上げてこられたかたです。絶妙なコミュニティ運営も納得ですね。

技術指向なかたで、ゆるく立ち寄れるSNSがほしいとお考えの方は登録されてみてはいかがでしょうか。きっと癒される場所になるはずです。

ガイドから一言

わたしもインターネットを始める前はパソコン通信をしていました。わたしはニフティではなくアサヒネット派でした。懐かしい気持ちになりました。

マストドンはおやじが集まるとも言われていますが、それはそれで住み分けが出来てお互い良いかもしれません。SNSも成熟期を迎え、現実世界で居場所が異なるように、さまざまな場所や自治があって良いと思います。

mstdn.fm は、そんなSNSってなんだろうと立ち止まるきっかけを与えてくれる存在なのかもしれませんね。

オヤジ、もう一杯!

※トップ画像はイメージです。Photo:license by o_0

参考リンク

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B7%9D%E7%9C%9F%E4%B8%80

https://twitter.com/fshin2000

https://f-shin.net/fsgarage/

http://jp.techcrunch.com/2017/04/20/mastodon/

http://textmining.userlocal.jp/

フォローする