メルカリで瞬殺!マストドンテレビちゃんのステッカーが出品される

nico nico honsha

やはりニコニコのブランドは強い。2017年のニコニコ超会議でお目見えしたマストドンテレビちゃんのステッカーがメルカリに出品されるも瞬殺されるという人気ぶり。

マストドンテレビちゃんとは

ニコニコが運営するマストドンのインスタンス、friends.nino で登場するキャラクターです。

friends.nico – friends.nico
https://friends.nico/about

そのマストドンテレビちゃんが、ニコニコが毎年行っているイベント「ニコニコ超会議」でステッカーとして配布されました。

当ブログでも、名前について報じたことがあります。

【直球すぎぃ!】friends.nicoキャラクター名が判明!ニコニコ超会議2017 マストドン・ツイートまとめ
2017年4月29日・30日の2日間、幕張メッセでニコニコ超会議2017が開催されます。ドワンゴ運営のインスタンスである frien...

メルカリでの出品の様子

そしてこちらが、メルカリで売られていたニコニコ超会議でのマストドンテレビちゃんのステッカー。未使用とのこと。

メルカリ – SNS マストドン キャラクター ステッカー 2個セット 【ノベルティグッズ】 中古や未使用のフリマ
https://item.mercari.com/jp/m71394451996/

2017年5月13日22時に筆者が発見し、出品が3時間前と表示されていました。瞬殺ですね。

なぜ、瞬殺?

じつはこのステッカー、2525人限定で配布されたようです。

今週末のニコ超でマストドン企画、「mstdn.jp」「friends.nico」開発者らが登場 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1057446.html

ブースでは、friends.nicoのチラシを配布するほか、friends.nicoログイン済み画面を提示した来場者両日先着2525人に「マストドンテレビちゃん」のステッカーをプレゼントする。

やはり「限定」という点にプレミア感が付いたということでしょうか。他にも出品者はニコニコ超会議のグッズを出品し売り切れていることから、一定数のニーズがあるのかもしれませんね。

ちなみに、ヤフオクでも販売されているようですが、そちらでは落札価格は2枚で30円でした。

ガイドから一言

ニコニコテレビちゃんを俺のノーパソの天板にも張りたい!という人は、今後もメルカリをチェックすると良いかもしれません。

イベントの限定商品は一定数、やはりこういう市場に流れるものなのでしょうか。いちおう関係者の方も把握はしているそうです(Thanks! @absolute_b さん)。

ただ、マストドンはオイゲン・ロチコさんがGitHubで商標などブランディングの議論をはじめていて、今後どういうブランディング戦略をとるのか注目が集まります。

※トップ画像はイメージです。出典:Photo:license by 31029865@N06

参考リンク

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=Mastodon

https://mastodon.social/@Gargron/5717211

https://mstdn.jp/@absolute_b/10295395

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o182792037

フォローする