Pawoo開発の裏側を語るイベント「pixiv Night #4」の登壇者

pixiv Inc.
Photo:license by 31029865@N06 ※画像はイメージです。

ピクシブは、2017年4月25日にセミナーを開催しました。Pawoo開発と運営の裏側をエンジニアが赤裸々に語るイベントは、大いに盛り上がったようです。行きたかったぁーーーー。

セミナー登壇者

Pawoo開発にかかわったエンジニアとして登壇したのは、以下の5名。

@norioさん(Pawooのこれから他)
https://twitter.com/norio

@harukasanさん(インフラで構築など)
https://twitter.com/harukasan

@geta6さん(フロントエンド他)
https://pawoo.net/@geta6

@chocomelonさん(アプリ開発)
https://pawoo.net/@chocomelon

いっくんさん(DB最適化など)

なかでもアプリ開発は、6日間まるでハッカソンのようだった、という言葉が壮絶ながらも、エンジニア魂に火をつける案件だったのだなと、Mastodonの魅力を再認識しました。

セミナーの様子

IT業界に詳しい堀氏がYouTubeに動画がアップしています。ダイジェスト版となっているが、エンジニアの息吹と苦労が伝わってくるようです。投稿者に感謝!

セミナーのあと、アルコールと簡単な食事も振る舞われたそうです。いーなー。

ガイドから一言

ピザなどもふるまわれ、オフ会のようだった、といったコメントがタイムラインにあるほど、和やかな雰囲気だったようです。行きたかったなー。

それにしても、とにかくエンジニアの皆さんが、どなたも「辛いよー」といいつつも、生き生きとされて話しているのが印象的でした。ほんと目がキラッキラ!

次回あれば、今度こそイク!

参考URL

https://eventdots.jp/event/619548
https://mstdn.soysoftware.net/users/umiyuki/updates/338
https://pawoo.net/@ota42y
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/26/news108.html
http://logmi.jp/199295
http://gihyo.jp/news/report/2017/04/2701

フォローする